【ポケコマ】本物の壊れ

f:id:brackpoke:20170715170638g:plainf:id:brackpoke:20170715170638g:plainf:id:brackpoke:20170715170638g:plainf:id:brackpoke:20170715170638g:plainf:id:brackpoke:20170715170638g:plainf:id:brackpoke:20170715170638g:plain

 

数日前の更新でバシャ―モが解禁されました。

 

ルーレットを初めて見た時は壊れかよ!と思わず叫んでしまいましたが、実際に使ってみると別に壊れでは無いなという印象を受けました。

 

では、本物の壊れとは一体どの様なルーレットを持つ駒を指すのか、自分なりに考えてみました。

 

先ず、バシャーモが壊れであると感じた部分と、壊れでは無いと感じた部分をピックアップしてみます。

 

・壊れであると感じた部分

 フレアドライブ(白技)と旋風脚(紫技)が非常に強力であり、そこそこ広い

・壊れでは無い感じた部分

 ハズレ技(ミスor使えないor使い辛い)の範囲が広い

 

つまり、上記の壊れでは無いと感じた部分を極力排除した駒が本物の壊れであると言えます。

 

本物の壊れの定義を定めるのならば、

 

・当たり技の範囲が広く、ハズレ技の範囲が狭い

 

という条件を満たしている駒が本物の壊れであると言えます。

 

そんな駒おらんやろと言いたい所ですが、実際1体いました。

 

 

 

それはジュカインです。

 

f:id:brackpoke:20170715172255g:plain

 

ジュカインのルーレットを当たりハズレで分類してみます。

 

・当たり

 リーフブレード(白技) 威力90or140 範囲44

 背後を取る(青技) 範囲28

 

 総範囲72

 

・ハズレ

 電光石火(金技) 威力30 範囲20

 ミス 範囲4

 

 総範囲24

 

次にバシャーモと比較してみます。

 

ジュカイン 当たり72(75%) ハズレ24(25%)

バシャーモ 当たり56(58%) ハズレ40(42%)

 

ジュカインの白技リスピンと、小数点関係は面倒なのであまり気にしてません。

 

数字だけでは伝わりにくいかもしれませんが、実際に使用してみると違いが如実に分かります。

 

ジュカインに関しては、レベルマにすれば約80%で当たりの目を引く事が可能です。

 

上記から、本物の壊れはジュカインであり、現状ジュカインだけかなと思っています。

 

他の視点からの様々な意見があるかと思われます。意見はTwitterでお願い致します。

 

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

 

 

f:id:brackpoke:20170715170638g:plainf:id:brackpoke:20170715170638g:plainf:id:brackpoke:20170715170638g:plainf:id:brackpoke:20170715183033g:plainf:id:brackpoke:20170715183037g:plainf:id:brackpoke:20160620204447g:plain

 

 

【色々】禁酒します

f:id:brackpoke:20170715133919g:plain

 

真面目に禁酒します。

 

飲んだら深夜にマラソンします。

 

 

 

【ポケコマ】新環境EXスタン草案

f:id:brackpoke:20170202015342g:plainf:id:brackpoke:20170202015348g:plainf:id:brackpoke:20170202015320g:plain

 

こんばんは。

 

新環境EXスタン草案を置いておきます。チェインはあまり想定していません。

 

f:id:brackpoke:20170202015842p:plain+f:id:brackpoke:20170202020023p:plain+f:id:brackpoke:20170202020023p:plain+f:id:brackpoke:20170202020002p:plain+f:id:brackpoke:20170202020053p:plain+f:id:brackpoke:20170202015907p:plain

 

それぞれの採用理由を簡潔に書いていきます。

 

f:id:brackpoke:20170202020032p:plain×3

 

・サンダー対策

・飛翔対策

イベルタル等の100帯を破壊可能

・三鳥を積んでいない相手にeasy win出来る

 

f:id:brackpoke:20170202020002p:plain+f:id:brackpoke:20170202015947p:plain

 

・ファイヤー対策

 

f:id:brackpoke:20170202015907p:plain

 

・MP3だから

・金技持が不在だから

 

プレートはダブルチャンスを2枚、後は好みだと思います。

 

意見等はTwitterでお願いします。

 

失礼します。